2024.05.17 Friday

日記

2024-05-01 08:21:00

これぞ居場所!

昨日ぶらっと169ばんちさんへ寄って、木がどうなってるか見てきました。

桜がちょっと残って緑の葉っぱがちらほら。

なかなか季節をとらえてるいい感じの進行。

第一火曜日がハンドツリーの活動日なので、ここで一挙に増える予定。ここの木も緑に囲まれると思います。

そんな中、居場所を管理されてるさきこさんが「これ、20代の男の子が作ったんですよ」と見せてもらった葉っぱ。

「私がちゃんと教えてなかったから、こんな感じになっちゃいましたけど、どうしましょうねえ」とおっしゃいまして、

「いやいやいや!これがいいんですよ。この感じが素晴らしい!

自然の中のものってちゃんと形が整ってたり綺麗だったりしないわけで、この作品は虫が食ったような感じが醸し出てるじゃないですか。

ここままがぜったいいいです!」と言いました。

後から聞くと、この男の子は常連さんで毎週土曜日にやってくるんですって。

作業所に勤めていて軽い知的障害を抱えているけれど、家庭科はちゃんと学んだので玉留めはできるんですってご本人がおっしゃってたらしい。

確かに!ちゃんとできてます。

玉留め、難しんです。出来ない方、結構います。

彼は小学校のお子さんたちの面倒をよくみてて、よく遊んでくれたんですって。

そのお子さんたちがもう大きくなっちゃって、彼と遊ばなくなったんだけど。

彼はいつも土曜日、背中に人生ゲームを背負ってやってくるんだって。

あーーー、会わなくっちゃ、この葉っぱを作った青年に!

0_62D1E554-8F55-437C-8B43-077045A6C4C9.jpeg