布絵本と布おもちゃの部屋
いつも前の講習のときにリクエストをいただくんですけど、今回は30cm幅のウオールポケット。
どこまで作ってもらおうかな、と色々考えたんですけど、土台を作ってもらうには2時間では間に合わないし、
みなさんご高齢だということもあって、いろいろなご病気を持ち合わせながら頑張ってらっしゃるので、
あまり疲れず、達成感を味わってほしい、
ということで土台は作りました。
そういえば、家庭科教材の優良教材さんからまえプラスチックの棒をいただいてたなあと思い出して、
つけてみました。
一番上が見本です。
おもての布の柄は皆さん一緒にして、裏のキルティングは色を変えました。
表側にポケットをつけてもいいし、裏側のキルティングにつけてもいいわけです。
ポケットはフェルトをなみ縫いしてもらうんですけど、リクエストに応じてその場でフェルトを切るのもありかな、
って思ってます。
準備は万端。
今週はつめつめの行事です。
今日は午後から8月のイベントの「スマイルアクション」ミーティングに参加してきます。
こっそりきょうりゅうのたまごTシャツを着て行く予定。
上にジレを羽織って、機会があれば脱いでみせる、ってかんじです。