2026.06.26 Friday

日記

2026-06-24 08:05:00

あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい

明後日のマママルシェの「だっこでえほん」の企画にお誘いを受けて、商品は販売しないんですけど作品展示をさせてもらうことになってます。

机2つ分はあるかな。

赤ちゃん連れのママたちがたくさんいらっしゃる。

これを機に布絵本を中心に、この世界を知ってほしい。

ブランティングのエプロン、Tシャツ、サイズは間違えたけどフライヤーは準備できました。

さて、どの作品を持っていくか!

ここなんですよね。

チョイス。

ここが一番難しいかも。

絵本を立てかける木の棚を持って行こう。

IMG_8472_7BCF76FB.jpeg

候補を袋にどんどん入れてく。

あれも見てしい、これで遊んでほしい、これも捨てがたい。

当日、自転車かバスか、時間が合わなかったらタクシーか、

これ、持っていけるかな。

バスに乗ったら迷惑だろうな。

ダーツ!これも遊んでほしいなあ。

IMG_8471_2A2FBFAD.jpeg

だけど、どこにおく?

うーん、うーん、と考えて、閃いてしまった!

私の背中にくくりつけるっていうのはどうだろう?

後ろのエプロンのひもに引っ掛ける感じ。

そこで、ちいちゃなお子さんたちに、「動物さんたちにキャンディーを食べさせてあげてね」ってくっつけてもらう。

やっと手に握られる感じだから、握ってつけて、「じょ〜ず〜!!!」って感じ。

あ、その時ごほうびに何かプレゼントしたいな。

Geminiに相談しまして、宣伝も兼ねたしおりを作ったらいいかも。

あまり布を使ってね。

形はロンパース。

横に定規をつけたら、ちょっと便利さが出て、ママたち嬉しいんじゃないかな。

早速作って見ました。

IMG_8470_AE2F4957.jpeg

 

おお、いいかも!と盛り上がったんですけど、

結構作るの大変。

今日はこれから京都で視覚障害の方の手芸教室、あしたはリビング教室、そして明後日がマママルシェ。

いつ作んねん!!

2026-06-23 08:55:00

顔を付き合わせて出し合う力

昨日は、8月12日参加する、滋賀県庁で行われたスマイルアクションフェスタのミーティングに参加してきました。

今回は初めてお手伝いをしてくれる方を頼んで、その女の子と一緒に参加。

ミーティングが始まる前にカフェに行ってコーヒーを飲みながら、軽く打ち合わせ。

県庁の一室に参加される方々が集まって、顔合わせをした後、グループに別れてディスカッション、そして発表。

いろんな分野の方々の、お子さんたちに経験してほしい様々なことを知り、とても勉強になりました。

そうやって頭がほぐれた帰り道の電車で、私のブースのワークショップをどうしようか、と一緒に来てくれてた女の子とおしゃべりしていたら、

彼女から、いろんな提案がどんどん!

お互いこうしたらどうだろう?こうやったらお子さんが喜ぶかな?とか盛り上がりました。

Geminiに相談するのもいいけどね、

こうやって顔を付き合わせて話して生まれるアイディアも素晴らしいなあ。

当日のイメージが固まってきました。

さあ、準備しなくっちゃ。

このこは、スマイルアクションのキャラクター、にじハピちゃん。

県庁の職員さんに連れられて、なれない足どりで登場。

IMG_0296_4D842F33.jpeg

2026-06-08 08:41:00

試行錯誤〜ワークショップサンプル

8月のスマイルアクションイベントに向けてワークショップ作品を考えてます。

布絵本のブースなので、布絵本を作ってもらいたいなあ。

次ぐ作れて、めくって楽しくて、可愛くて、手も汚れなくて、ぶら下げられて。

でも用意する側の私もあまり負担のない感じ。

それで丸とか四角とか三角とかを組み合わせたり、軽く切ったりして作ってもらう形にしようと思ってます。

これは丸を切ったウサギの顔。

それを両面テープで貼ってます。

耐朽性の問題があるから、ちょっと持ち歩いてみよう。

目は丸くフェルトを切るパンチを注文してるので、それで黒のフェルトを切って貼ってもらおうと思ってるのでこれから。

IMG_8225_9E1E1F4B.jpeg

 

指人形を作れるようにしてもいいな。

IMG_8226_C802A6D1.jpeg

ハギレでベット作ったり。

あとは丸の組み合わせて動物布絵本とか、お花の布絵本とか、車の布絵本とか。

色々サンプルを作ろうと思います。

あっという間に8月がくるから、少しずつ準備しなくっちゃ

2026-06-03 08:20:00

スマイルアクションフェスタ!

8月12日に開催される、スマイルアクションフェスタ、出店決定しました!

去年、遊びに行ったんですけど、なかなか規模の大きい子ども祭り。

いつも1人で参加してたんですけど、今回は若い助っ人さんと一緒に参加することにしました。

布おもちゃ、布絵本をたくさん持ってって、いっぱい遊んでもらって、

ワークショップもする予定です。

いま考えてるのが、ケーキ。

私の定番。

いちごは作っていって、あとは自由に飾ってもらうっていう感じ。

030.jpeg

 

あとは、ミニ布絵本を作ってもらおうかなって思ってます。

ぶら下げられる感じ。

今から準備しないとあっという間ですよね。

ちょっとワクワクしてます。

2026-06-01 09:05:00

水曜日は中止☔️

3日のイベントに合わせて色々準備してたんですけど、

台風がくるらしく、中止。

小さいお子さんを連れたママたちのイベントだからね。

バタバタ準備してたので、ちょっとホッとして、違う仕事に取りかかれる。

昨日も連絡が入る前に作ってたにぎにぎ。

IMG_0131.jpeg

赤ちゃんママがたくさんくるので、赤ちゃんものを作ってます。

にぎにぎ、全部プレゼントしちゃってたからなあ。

あと、「よしよししてね」の布絵本も作り変えたいんだよなあ。

色褪せちゃったから。

これは本が出たときの30年くらい前のじゃないかな。

やっぱりコットンだと、なんとかもつんだな。

IMG_8159_5EA89D9F.jpeg

1 2 3 4 5 6 7