2026.06.08 Monday

日記

2026-06-03 08:20:00

スマイルアクションフェスタ!

8月12日に開催される、スマイルアクションフェスタ、出店決定しました!

去年、遊びに行ったんですけど、なかなか規模の大きい子ども祭り。

いつも1人で参加してたんですけど、今回は若い助っ人さんと一緒に参加することにしました。

布おもちゃ、布絵本をたくさん持ってって、いっぱい遊んでもらって、

ワークショップもする予定です。

いま考えてるのが、ケーキ。

私の定番。

いちごは作っていって、あとは自由に飾ってもらうっていう感じ。

030.jpeg

 

あとは、ミニ布絵本を作ってもらおうかなって思ってます。

ぶら下げられる感じ。

今から準備しないとあっという間ですよね。

ちょっとワクワクしてます。

2026-06-01 09:05:00

水曜日は中止☔️

3日のイベントに合わせて色々準備してたんですけど、

台風がくるらしく、中止。

小さいお子さんを連れたママたちのイベントだからね。

バタバタ準備してたので、ちょっとホッとして、違う仕事に取りかかれる。

昨日も連絡が入る前に作ってたにぎにぎ。

IMG_0131.jpeg

赤ちゃんママがたくさんくるので、赤ちゃんものを作ってます。

にぎにぎ、全部プレゼントしちゃってたからなあ。

あと、「よしよししてね」の布絵本も作り変えたいんだよなあ。

色褪せちゃったから。

これは本が出たときの30年くらい前のじゃないかな。

やっぱりコットンだと、なんとかもつんだな。

IMG_8159_5EA89D9F.jpeg

2026-05-30 09:24:00

サイズを間違ってしまった・・・チラシ編

朝、ラクスルから注文していた三つ折りチラシが届きました。

受け取るときの段ボール、若干、「こんなに重い?」とは思った。

開けてびっくり!

思ってたサイズと違う!!!

でかい!!!

IMG_8126_67E91F38.jpeg

私は元々がA4サイズを三つ折りにすると思い込んでました。

届いたのは折った状態がA4。

どおりで値段が高いわけだ。

A4サイズが3枚分だもん。

300部刷って15000円くらいになった。

かなりの出費。

その上大きいから写真がボケてる感じが誤魔化せてない気がする。

これ、でかいからおくと場所とるなあ。

手にとってくれるかなあ。

その前に名刺をすってもらっって、これは大満足。

でも私は一筋縄でいかないやらかしやだからなあ、

という不安が的中。

ま、

でも、字も大きいし、見やすいことは見やすい。

8月のイベントにはいいかも。

と気を取り直しました。

 

これ、来週水曜日のイベントに間に合わせたんですけど、

台風みたい。

いま準備におわれてるんだけど、

あるかなあ。

 

2026-05-21 08:12:00

作品撮影は大変だ!

明日から雨らしいので、日曜日〆切の作品の写真を撮っておこうと、時間を見つけて撮影をすることに。

どこで撮ろうか、

とにかく部屋中家中、材料、作品、パソコン機器だらけ。

なんとか場所を見つけてまずiPad Proで撮ってみる。

IMG_7925_096A4DD4.jpeg

やっぱり暗いなあ。

Geminiに相談。

反射板を置いてみたら?白い紙をおくだけでも明るくなりますよ。

IMG_7941_9EEB58F3.jpeg

 

やってみた。

でもあまり変わらず。

あ、そういえばニコンの一眼レフがあった!

露出を調整して撮った写真

DSC_0276_2BD18EAB.jpeg

おおnなかなかいいかも。

ちょっとGeminiに整理してもらいました。

IMG_7974.jpeg

 

暑い一日中、汗をかきかき頑張りました!

2025-12-07 10:15:00

ハンドメイドマルシェ、楽しかった〜〜〜〜

昨日のハンドメイドマルシェの余韻に浸ってます。

クリエーター仲間で出る意味は大きい、と実感。

特に感性が研ぎ澄まされた若いクリエーターさんたちとは、おしゃべりするだけでも刺激になる。

ブースに来てくださった、一人のクリエータさんのおばあちゃまもマルシェを思いっきり楽しまれて、早速ご購入されたターバンをつけてらっしゃって、その出立があまりにかっこよくて、ご購入されたものと一緒に写真を撮らせてもらいました。

0_IMG_8483.jpeg

 

素敵すぎる。

そしてこんな嬉しいサプライズも!

アトリエふとんのうえさんから、クリスマスプレゼントが!!!

1_IMG_6061.jpeg

ふとんのうえさんは、今の流行りのこととか、私の作品への率直な感想とかくれる方なんですね。

その方からシールがめちゃ流行ってる情報をもらったんだけど、今回も手作りのポーチにシールとかマスキングテープとかパンパンに詰め込んでくれました。

泣ける、、、

私は今回はフェルトを貼った手作りカードと展示の布絵本「びわこの魚」と「桃太郎」を持っていたんですけど、立ち寄ってくださった方がたくさん布絵本を触ってくださって、

琵琶湖の魚を知ってもらえて、桃太郎のお話を楽しんでもらえて、おまけにカードも全部買ってもらえて、よかったよかった。

今回は舞い上がることなく、冷静に買い物をして、

うちのブースのクリエーターさんの素敵なヘアクリップを買いました。

2_IMG_6059.jpeg

1 2 3 4 5 6