布絵本と布おもちゃの部屋
朝、ラクスルから注文していた三つ折りチラシが届きました。
受け取るときの段ボール、若干、「こんなに重い?」とは思った。
開けてびっくり!
思ってたサイズと違う!!!
でかい!!!
私は元々がA4サイズを三つ折りにすると思い込んでました。
届いたのは折った状態がA4。
どおりで値段が高いわけだ。
A4サイズが3枚分だもん。
300部刷って15000円くらいになった。
かなりの出費。
その上大きいから写真がボケてる感じが誤魔化せてない気がする。
これ、でかいからおくと場所とるなあ。
手にとってくれるかなあ。
その前に名刺をすってもらっって、これは大満足。
でも私は一筋縄でいかないやらかしやだからなあ、
という不安が的中。
ま、
でも、字も大きいし、見やすいことは見やすい。
8月のイベントにはいいかも。
と気を取り直しました。
これ、来週水曜日のイベントに間に合わせたんですけど、
台風みたい。
いま準備におわれてるんだけど、
あるかなあ。
昨日のハンドメイドマルシェの余韻に浸ってます。
クリエーター仲間で出る意味は大きい、と実感。
特に感性が研ぎ澄まされた若いクリエーターさんたちとは、おしゃべりするだけでも刺激になる。
ブースに来てくださった、一人のクリエータさんのおばあちゃまもマルシェを思いっきり楽しまれて、早速ご購入されたターバンをつけてらっしゃって、その出立があまりにかっこよくて、ご購入されたものと一緒に写真を撮らせてもらいました。
素敵すぎる。
そしてこんな嬉しいサプライズも!
アトリエふとんのうえさんから、クリスマスプレゼントが!!!
ふとんのうえさんは、今の流行りのこととか、私の作品への率直な感想とかくれる方なんですね。
その方からシールがめちゃ流行ってる情報をもらったんだけど、今回も手作りのポーチにシールとかマスキングテープとかパンパンに詰め込んでくれました。
泣ける、、、
私は今回はフェルトを貼った手作りカードと展示の布絵本「びわこの魚」と「桃太郎」を持っていたんですけど、立ち寄ってくださった方がたくさん布絵本を触ってくださって、
琵琶湖の魚を知ってもらえて、桃太郎のお話を楽しんでもらえて、おまけにカードも全部買ってもらえて、よかったよかった。
今回は舞い上がることなく、冷静に買い物をして、
うちのブースのクリエーターさんの素敵なヘアクリップを買いました。
12月6日土曜日の京都ハンドメイドマルシェのブース番号が決まりました!
パンフレットも送ってきました!
私たちのブース名は WaiWai&マコッペwith K
https://kyoto.handmade-marche.jp/c/5832
ハンドメイドマルシェのHPはここ
https://kyoto.handmade-marche.jp
HPでいろんなブースを見て回るのは、勉強になるなあ。
昨日のハンドメイドマルシェ、とてもとても楽しかったです。
1m80cm✖️1m80cmの空間に、一番大きときで9人。
こんなパンパンなブースはないだろう、というくらいの密度。
だけど、入れ替わり立ち替わり他の方のブースに遊びにいく余裕があって、それがとても勉強になった。
一緒に回ったブース、楽しかったなあ。
おそろで前方後円墳のイヤリング買ったり。
とにかく見せ方を含めて、今注目されてるテーマとか、学びの多い空間でした。
プロもアマもごっちゃ混ぜで、作ることで繋がった空間から発せられる熱熱熱!
そして紅葉の季節の京都の東山という立地のせいか、お客さんも多かった!
今まで参加のフェスは、15時半くらいから人の流れが止まって、もう帰ろうかなって思うことが多かったんですけど、人の流れが止まらなかったです。
オープンチャットを立ち上げたのが1ヶ月くらい前。
そこからほぼそこでのみの打ち合わせだったのに、この団結力!
このチャットは昨日で消滅させるつもりだったんですけど、このまま残して、来年も出よう!という話になりました。
来年は、ここで学んだことを含めて私もバージョンアップして挑戦だー!
そんなフェスでゲットしたもの、
信楽焼の割れたものを利用した金継ぎの抹茶のお茶碗
トカゲの編みぐるみ
前方後円墳と埴輪のイヤリング
そしてうちのブースのクマ革さんのキーフォルダー
今年からレジンを始められたのにこのクオリティの方の髪留めクリップ
学生さん制作のロールケーキのストラップ