2026.06.26 Friday

日記

2024-10-15 09:19:00

ガチャマシーン購入検討中

昨日、YouTubeで聞いた本、『ガチャガチャの経済学』はとても興味深かったです。

ガチャガチャ市場、伸びているらしい。

意外なことに、アメリカ生まれらしいです。

それが1965年に日本に上陸(輸入)

ガチャガチャ、非合理的なシステムなのに伸びている!

逆に売れないものも混ぜちゃうから、売れ残りがないという合理性。

ワクワク感と非合理的なものとコンプリート欲望、そして手頃な値段ということも重なって、購買欲をくすぐるのかも。

今若い女性にもウケてるらしいです。

これはSNS映え狙いらしいです。

なので、店頭には若い女性向きのをバーーーっと置いて、後ろの方にオタク系のガチャガチャを並べる、というのがお店の定番、らしいです。

1_IMG_3167.jpeg

 

 

これは12月参加予定のマルシェに取り入れちゃおうか!

2_IMG_3166.jpeg

 

0_IMG_3168.jpeg

 

この二つを検討中。

なんかお祭り感があって楽しいし!

どちらも2万円台なので、もうちょっと考えます。

 

2024-08-12 10:22:00

商品開発の時間

注文もこないし、講習まで時間はあるし、ゆったりとした時間を過ごしてます。

お盆だけど。

チビたちが来るのは明後日からだし、山口の墓参りは済ましたし、嵐の前(チビたち)にじっくり作品を考えようタイム。

キットにしてもいいんだけど、年末に参加予定の京都ハンドメイドマルシェの作品に、このうさぎちゃんを出そうかと考えてます。

キットに出してる通常の子どもの布おもちゃは売れなんだよなあ。

で、今回waiwaiの若者クリエーターさんと一緒に出るとなると、彼女たちはアクセサリー系なんですね。

だからいつも私が出してるでかい感じのおもちゃとは不釣り合い。

このうさぎ、ストラップつけてもいけるし、着せ替え人形としてのぬいぐるみでもOKな大きさ。

赤ちゃんのおもちゃとしてもいける。

着せ替え、他にも鞄とかミニぬいぐるみとか作ったら楽しいだろうなあ。

0_IMG_2704.jpeg

2023-09-19 10:00:00

ハンマケ反省会

終わりましたー!

6月に決定して、3ヶ月、合間に準備して参加したminneハンドメイドマーケット@東京ビックサイト。

一言で言えば、ハンドメイドマーケットの参加はこれでお終いかな。

悪かったとかではなく、私の作品とマッチングがよくないんじゃないか、というのが総合的な感想です。

作品に興味は持ってもらえたし、お子さんは本当によく作品で遊んでくれて自信が持てたし、全然売れなかったわけでもないけど、

自分で考えて準備したことがことどとく外れたって感じです。

じゃあ、それに合わせて次を考えればいいんじゃないか、と言えば、それもちょっと違って、販売のために作るのは私の分野ではないし、時間も労力もなかったりします。

簡単に言えば、ハンドメイドマーケットにくる方の値段の相場に合わなかったということと、完成品は欲しいけど、一から作るキットには興味がないということです。

その間で苦労した。

だから最後は、お子さんが売ってる商品で遊び始めたけれど、もう自由に遊ばせてあげました。もう商品としてはダメなので、お隣のブースの方に「それでもいい?」ってプレゼントして帰りました。

今回完成品として出した他のものも、一部を除いて(ベビーちゃんのは無事)お子さんたちが遊んじゃって使用感が出たので、売ることはできません。なので、もう完成品をこういう場で売ることは終わりにしよう、あ、ついでにキットも無理なので終わりにしよう、と思ったら、ハンマケ自体、もう参加は難しいかなあという結論なのです。

でもでも、楽しかったですよー。

こういうところのいいところは、全国のクリエーターさんたちが集まるので、素敵なお友達ができるってことです。クリエーターさんのお手伝いでこられたお母様が保育士さんで、私の熱烈なるファンになってくれたし。それにお子さんが遊んでくれたのも嬉しかったし。

参加すればそれなりに収穫はある、うん、だから最後と言わず参加すればいいんですけど、参加の日数より準備にとらわれて他のことができなくなる、そこが一番問題なので、これで終わりにしようって思ってるんです。今はね。

それに、なんだろう。あれだけキラキラしてたビックサイトが、今回前より小さく感じた。まるで幼稚園を卒業して、しばらくして行ってみると、こんなに小さかったっけ?っていう感覚と少し似てたんです。

2023-09-18 08:00:00

ハンマケ、初日の感想と今日の決意!

minneさんのハンマケ、レベル高いです。どの作品も素晴らしい。可愛い。そんな中で肩を並べれてるのも嬉しい。

ビックサイズの「大きなかぶ」に立ち寄ってくれて、カンドーしてくれて、ドクターセットの遊びにまたまたカンドーしてくれて、カタコトの日本語の方も何人かいらっしゃったし、とてもいい時間が過ごせたと思います。

で、売れたか?というとそれがどうも比例していない。隣のブースの方が「すごい反響ですね」っていってくださったけれど、だからと言って買ってくださった方は一部。その原因は、私が用意したものの半分以上がキットだからなんです。ハンマケに来てくださってる方は、基本、完成品を買いたい。作れないから買いたい。で、何点か完成品は持って言ってるんですけど、私の希望価格では売れない。

手頃な値段の人気商品は完売しました。

そっか、ここかあ。この辺りの値段でのどこにもない完成品が購買意欲をそそるんだなあ。

色々勉強になった。ネット販売は、手作りが好きな方が探してアクセスしてくださるから、こんな厄介な作品を作ってくれるんだ!って感じで、ハンマケも大丈夫だと思ってたけれど、それはどうも違ったなあ。

でも、楽しいです。隣の方もすごくいい方。オリジナルの節句などのお子さんのお洋服を作ってらっしゃる。ハンマケ初参加。だそうです。はつらつとして、とっても可愛いクリエーターさん。真っ白のノースリーブが似合う!

ラスト30分前、お客さんが引いた時少年が隅に置いておいたロボホンに気が付いたので、中央に持って行きました。もうみんな釘付け。少年が「明日も来るけど、いる?」っていうので、「ロボホンはラスト30分からね。作品が霞んじゃうから」と答えておいた。で、写真のロボホンに驚いてくれてるのが隣のブースのクリエーターさん。

さー、今日も一日頑張るぞーーーーー。

0_IMG_3674.jpeg

1_IMG_0830.jpeg

 

2023-09-17 07:19:00

ハンマケ前日

午後3時の新幹線に乗り、静岡あたりで左側の窓をずっと見ていたけれど富士山は雲で見えず、小田原あたりでゲリラ豪雨の心配をしながらも無事品川に到着。何度か来てるので、その後の電車の乗り換えは難なく過ごし、6時前にホテルに到着。

前も泊まったことがあるホテルで期待をするほどではなかったんだけど、なんか今回はとても気分がいいんです。窓の前に広がる駅の風景が、おお、やってきたなあ、再びこの場所へ、って感じ。

初めてビックサイトでイベントに参加したのは20年前。振り返るとずいぶん気負ってたなあって思います。なにしろ東京ですからね。関西の人間からすると(いや、出身は山口だけど)アウエイ感が半端ないんです。

で、今回は不安は不安だけど、東京だからっていう不安じゃなく、フツーの「お客さん来るかなあ。うまくいくかなあ」っていうイベント参加への不安。

まあ、歳をとったってことかなあ、と苦笑い。

それより何より、昨日は実によく眠れた。ホテルでこんなに寝れたのは珍しい。

20年経っても挑戦し続けてる自分は、偉いなあーと自分を褒めて、さあ、ビックサイトに出発だー!

0_IMG_3655.jpeg

 

 

1 2 3 4 5 6 7