布絵本と布おもちゃの部屋
土曜と日曜は、ツンンズの孫も連れてお泊りをしたんですけど、やっぱり4歳児、いつ退屈になって怪獣になるかわからない。
そんな時のお助けアイテム、今ポケモンにハマりかけているので、『ポケモン大図鑑』を買っておきました。
これがビンゴ!長い電車の時間もずっと見ている。
まだ字が読めないので「これ何?」と常に聞いてくる面倒は、暴れることに比べたら全然ノーブロブレム。
双子なので2冊ないとオオモメになるので上下で2冊。これも完璧、と思いきや、ちょっと懸念された「上」か「下」かの取り合いになるかも、という心配は想定内。
帰りの電車では、何年読み込んだんだ?という風合いになるほど活躍しました。
そこで改めてポケモンの凄さを息子と語る。
ポケモンにツインズがハマったのも、息子が遊んでたポケモンカードをのけておいて、それをこの子達にあげてから。だから私も息子も話についていける。
長きにわたって愛され続け、世界に広がり、そして数を増やし続けている!
その数1025(2023年)らしいです。またそのキャラ設定も絵柄も素晴らしい!
「でもアンパンマンのほうがキャラの数が確か多いと思うよ」と私がいうと、息子が「まさか!1025を超えてるわけないじゃん!」
と言いながらググると、なんと2300。ギネスにも載ってるらしい、です。
キャラ大国日本!
読むのに邪魔!と外されたカバーたち。