布絵本と布おもちゃの部屋
その方は去年の秋にこの教室にいらっしゃいました。
とてもおとなしい方で、穏やかな方で、縫うスピードも緩やかで、おっとりされた方です。
ここにいらっしゃってる時間だけ縫ってらっしゃるようで、作品も7ヶ月経った今もまだ途中。
「そういう作り方もありますから、無理をされないようにね」って言ってます。
ちょっと前に連れ合いの方を亡くされたというお話をお伺いしたのは、教室に来られて2ヶ月くらい経ったあたりだったかなあ。
そこからようやく外に出ようという気持ちになって、こうやって教室に来て、生徒さんたちの会話を聞きながら、ちょっと笑われたり。
5ヶ月目くらいに、薄くお化粧をされるようになりました。
そして昨日は、この教室のLINEグループがあるんですけど、入られます?って聞いたんです。
「どうやったらいいか、ちょっとやり方がわからないんですけど。はい、入ってみます」
で、晴れてLINEグループの一員に。
他の皆さんからLINEのご挨拶に「よろしくお願いします」と返信されてました。
何かを始めると、新しい出会いもセットでやってきて、そして新しいことをやっていこうと思うきっかけになったりします。
この教室で、生徒さん同士教え合いながら段々慣れて行かれた方もいらっしゃいます。
縫い物だけじゃない、何かにつながっているんですね。