布絵本と布おもちゃの部屋
今日双子はバス旅行で、近場のいちご農園へ行ったらしいです。
それでおにぎりとお菓子を家から持っていくということで、前から巾着袋を用意しなきゃとママが言ってました。
幼稚園グッズは、私が全部作ったんです。得意だし好きだし道具が揃っているので引き受けました。
双子だからママが作るとなると、アップアップ。
でも今回は依頼されなかった、というか「作ってみたいんです」とママが私に言いました。
毎週2回、うちで晩ごはんを食べるのでその後教えてあげよう、うちにはミシンもあるし、ということでおとといママと一緒に作りました。
いや、ママが作りました。私は教えたりアイロンかけるだけ。
ママは作りながら「自分がお母さんって感じでなんか嬉しい」とミシンをかけていました。
出来上がった2つの巾着袋に、「達成感で幸せ」と嬉しそうでした。
手作りのものを、完全に拒否してるわけじゃない。できれば作りたい、というママは結構いらっしゃるかも。
もしかしてそれは呪縛的なものも含まれてるかもしれないけれど。
だからちょっとお手伝いしてあげて、「楽しい」って思えて、子どもの思い出の中に入り込めるんなら、ママもちょっと自信になるかも。
ちょっとお手伝い、ここですね、私ができること、したいこと。
出来上がった巾着は写真撮ってないけれど、とても綺麗に出来上がりました。
そうそう、おにぎりはパパである息子が作って、双子の遠足のお昼は楽しく過ごしましたとさ。