2024.11.22 Friday

日記

2024-11-13 07:54:00

手作りを売る難しさ

居場所作りの場を提供されてるぶらっと169ばんちさんの木を飾るオーナメントボールを作っています。

0_IMG_5730.jpeg

みなさん、とても可愛い刺繍やアップリケをされるんですけど、お一人、本当に綺麗に仕上げられる方がいらっしゃるんです。

丁寧で、センスがあって、私も欲しくなる!

売り物にしたら、絶対に人気商品になる!

ちょうどハンドメイドマーケットに出るから「もしよかったら作られたもの、売りましょうか?」と持ちかけてみました。

「これなら500円で売れるんじゃないかな、いや、1000円でもいいかも。」

というと、その方が

「あげるとなるとあげれるんですけど、値段をつけて売るっていうのはちょっと嫌なんです」と穏やかな顔でおっしゃいました。

なんか、わかる気がします。

私も完成品は基本売らないです。

私の場合は、労力と値段が釣り合わないという理由。

値段を上げれば?となるかもしれないですけど、ニーズと合わない。

いつも今の世の中の時給で換算するんですけど、キットに至っても材料費+キットを揃える労力を考えると、今提示しているキット料金では安いんです、実は。

でも手作り販売の中では私のキット料金は決して安くはない、ようにみられます。

既製のキットは私のより多分高いけれど、手作り的なサイトなんかに並ぶと高い。

特にキットは揃える労力より、材料にしか目がいかない方もいるし。

この方の売りたくない、と私の売りたくないは一緒ではないと思いますけど、総じて手作り品はある程度知名度がないと、妥当な金額では販売できてないのが現状ですね。

ハンドメイドマーケットの質にもよるし、安いものばかりが並ぶ場所だと買い手の方の脳が安くて当たり前になってしまう。

久しぶりのハンドメイドマルシェの準備中、

何を作るか、値段をどうするか、、、