布絵本と布おもちゃの部屋
講習、コロナ前は多い時で、4つしてました。
ちょっと体力が追いつかないし、他にしたいこともあったので、一つに絞りました。隔週木曜日、大津のリビングさんでの布絵本教室です。
長いです。12年くらいやってる。で、生徒さんも長い。初期の方は流石にもう卒業されたけど、10年選手の方は半分。ほぼお孫さんのために作られてます。
日曜学校のお子さんや、おうち文庫に並べられたり、第二の人生の生き甲斐に作られていた方もいらっしゃいます。
10年も過ぎれば、お子さんはもう布おもちゃ世代じゃなくなってきました。
おまけに私の作品の限界があります。キットとしてネット販売するために、整理する時間もいるし。
でも、みなさんこの教室に来たいって嬉しいことを言ってくださる。2週間に一度、この場所で、手作りを中心におしゃべりしたり、笑ったり、そういう場所が必要なんだって、もう作るものもないのに、来たいっておっしゃる。
ある方は、木曜日のこの時間、お仕事をお休みする理由を「この曜日は病院に行くから」と職場に言ってるらしい。「だって、ほんとだもん。ここは心の病院だもん」
泣ける。。。
だから必死に次の作品を考えるわけです。うーーーーん、お子さんのためでは無く、ご自分も可愛って思えるもの。。。
で、生まれたのがトリケラトプスの飾りバージョン。通常の布絵本の大きさを2倍にして、キルティングで作ってみました。
この教室の生徒さん、時々無茶振りするんですよ。掛け算布絵本のそう。
「孫が掛け算苦手だけど、布絵本でできない?」うーーーーん、うーーーんと考える。
で、閃いて出来上がったのが「掛け算布絵本」ミンネのギャラリーに載っけてますのでよかったら見てください。
「はじめてのクリスマス(キリスト誕生の絵本)」もリクエストから生まれました。
ほぼ全てのお話布絵本は、ここの生徒さんの「作りたーい」から始まった。
も、もしかして私が育てられてるってこと!?