布絵本と布おもちゃの部屋
お刺身のテイクアウトのお店ができたということで、隣の駅の草津に行くことにしました。
いつも駅前で買い物を済ましてしまっていたので、ちょっと奥に入るのは久しぶりで、いい天気だったからブラブラ歩いてみました。ちょうどお昼時だったので、美味しいコーヒーの店がないかなあと思って。
ちょうど商店街の企画で、ハロウィンのスタンプラリーをやっていて、そこいらじゅう仮装した人だらけ。商店街のおじさんもピカチュウの被り物をしてるし、若い子は漫画のコスプレしてるし、子どもは流行りのキャラクターの格好をしている。
なんか、楽しくなった。
ブラブラ歩いてると、かつて草津川があったところが天井川になっていて、そこから賑やかな音が流れてきたので誘われるように階段を上がると、地元アイドルのプチ野外コンサートが開かれてました。
アイドルの追っかけさんたちがアイドルを囲んで盛り上がってる。俗にいう、オタクさんですね。
私はオタクのオタク、とまではいかないけれど、オタクさんに惹かれるところがあります。
周りにはいろんなコスプレをした子どもや若者で溢れ、食べ物屋さんのキッチンカーや手作りの露天なんかで賑わっている空間。
中堅都市のハロウィンは実に平和的で、そこその自由度が心地いいなあと思いました。
あまりに奇抜だと、そこについていかなきゃっていう逆の不自由さがを感じたりするけど、いい意味でありきたり。平和だなあ。
その雑踏の中では、そっとその場所にいて楽しむことができる、そんな気持ちがしました。
孤独で居場所を見つけられない人も、この場所はほっといてくれるけど1人じゃない感じがする。
この仮装パーティのおかげで、どんな身なりでも紛れたり溶け込めちゃう気がする。
そんなハロゥイン前の休日でした。