布絵本と布おもちゃの部屋
昨日教室の帰り際に、「せんせー、今シーズンで退会させていただきますね」とある生徒さんが私にそっとおっしゃいました。
申し訳なさそうにされているのがわかるので、私は退会を私に言われる時は引き留めません。
長くたくさん作ってくださった方でした。多分お友達のもう1人の方も今の作品を作られたら退会されるだろうなあ。
実はここの生徒さんは、10年通ってくださってる方も数人いらして、私の作品はほとんど作ってくださってるし、お孫さんも大きくなってらっしゃるし、いつ退会されてもおかしくない状態のまま、教室が存在しています。
みなさん、ここで情報交換されたり、お話しされたり、笑ったりされるのが楽しいからいらっしゃってる方が半分以上。だんだんご高齢になっていらっしゃると、何かの目的のために外出するということに大きな意味が出たりします。
何かの事情で、これから受講の方の人数が減るかもしれないなあ、と色々と考えながら帰りの電車に乗りました。
こんなに細かい布絵本教室は、これからどれだけのニーズがあるだろうか。不況だし、材料費も結構するし。
この変化にどう対応していくか。そこだよなあ。
考えて考えて、今ちょっと考えてるのがリビングさんでもう一つ違う教室。
居場所作りのための手作りを考えてる方のための教室。一年コースで、材料費込みでの受講料。
いつも木曜日午前しているから、午後からそのコースをしてみるのはどうかなあ。
という計画をゆっくり練っていく予定です!