布絵本と布おもちゃの部屋
ブースの大きさは2m✖️2m
注文したものは、机60cm✖️150cm(高さ70cm)と60cm✖️90cm(高さ70cm)そしてディスプレイのパネル幅90cm高さ2m弱。
まず紙に配置を書いてみる。机をL字型に置く予定で合わせると150cmになるように注文した机。それで空いた隙間の後ろにパネル。
机に敷く布は、水色のカラーツイル。大きな通りに向いた布の下に、「大きなかぶ」の人形たちを飾る。上には、前購入した木のディスプレイ棚を置く。
実際作品たちを置いたらどんな感じだろう、と、ベットの上に無理クリ並べてみました。
一応私の中では、ちょっとイメージが湧いてきました。
でも、写真だけ見てたら、ただの散らかった部屋、ですよねえ😅
minneハンドメイドマーケットのディスプレイに頭を悩ませてます。
私の悪い癖は、見せたい見せたい見せたい、でごちゃごちゃになってしまう。情報量が多いんです。
そことどう戦うか。
ブースの位置はとてもいい。角っこで、大通りに面してるから、目に入りやすい。
今回、完成品と、キット販売と、2タイプのものを販売するので、そこもわかりやすくしないと。
となると、思い切って12ヶ月タペストリーの完成品は、今回販売を見送る、という手もある。あれが台に乗ると、他のディスプレイがうまくいかない、気がするんだよなあ。
minneさんから昨日配信されたメールの「後夜祭」で一年まとめて買ってくれる方限定で出そうか。
やっぱり一年まとめて買ってくれた方がいいからなあ。
ということで、今回の陳列のテーマーは、引き算です!
ブースはここ、遊びに来てください!
ハンドメードフェスに向けて、作品の修正などしています。
キット販売のために再度作品を作ったものの中で、前のサンプルだった作品を販売する予定なので、そのあたり未使用だけど時間が経っているので劣化してたり紛失したりしてるものなどを作り方ています。
今回の大物は季節タペストリー12ヶ月。これを全部販売する予定です。
ちゃんと残しておいたはずなのに、見当たらないものが数点。その中にサンタクロースも。
サンタ、ちょっと面倒なんだよなあ、出てきてくれないかなあ、と探したんだけど、見つからない。もう探す時間がもったいないので、作り替え。
これで4時間かかっちゃいました。時給で換算したら4000円です。
でもこれだけで4000円では買わないでしょう?この辺りが値段をつける時頭を抱えるところ。うーん、一枚いくらにしよう。
ちなみに1月の干支タペストリー、お貸ししたまま帰ってこず。連絡取れずの5年なので、改めて全部作りました。
旅行をしたい、とはそれほど思わないんですけど、それに変わる私にとってのワクワクが、今回のようなハンドメイドマーケットの出展です。
と言っても、手作り市などに店を出すのが好きなのか、と言われたら、それは違う、かな。
基本、そういうのはちょっとリズムが乱れるので出ない方針です。
ただ、東京ビックサイトが好きなんだなあ。前も書いたように、20年前に右も左もわかんない時ホビーショーで参加した時の思いが強いんです。
駅から道、大きな電子看板を見上げながら、ホールまでの長い道を不安いっぱいに歩いた、あれは春の連休でした。
初日に来てくださった方が、2日目に浅草の有名な卵焼きを差し入れしてくださったことをよく思い出します。
ホビーショー2回、デザインフェスタ2回、そしてminneさんのハンドメイドマーケットが今回で2回目。
そして今回はminneさんの主催の4年ぶりのハンドメイドマーケット。テーマ「Journey」!
短い旅がtrip 一般的な旅がtravel そして長期間の旅行で、その旅路に焦点を当てたのがJourney。
会ったことのない方と作品を通じて出会う旅。作り手の方達でいっぱいの会場。
どんな出会いがあるんだろう!