2026.06.26 Friday

日記

2026-03-19 08:13:00

おソロでポシェット作ってもらおうかなあ

来週の水曜日は、視覚障害の方の手芸教室。

みなさんのリクエストは、ティッシュとか入れるポシェット。

布は任せますっておっしゃったけど、紫とかベージュとかブラウンとか、落ち着いた色がいいっておっしゃってました。

昨日、赤ずきんちゃんのワンピースの布で作ったら、これが可愛い!

これ、もうみんなおそろで作ってもいいんじゃない?

ちょっと違う選択の布も持っていくけど、きっと皆さん、かわいーって言ってくれそうだなあ。

IMG_7180_F45CE38F.jpeg

春にこれを肩からかけて、この子も連れて、お花見したいなあ。

IMG_7183_62A407FE.jpeg

IMG_7184_9E1266CE.jpeg

 

2026-03-18 09:00:00

赤ずきんちゃんのワンピースができました!

ずっとこの布を眠らせてたんだよなあ。

やっとお洋服にできました。

似合う、でしょ?

IMG_7128.png

お出かけしました。

IMG_7133_8038745C.jpeg

 

ゆきこさんが出来上がった時、嬉しそうでした

IMG_7131_ECE425BA.jpeg

 

そんな作成動画がこれ。

画像をクリックしてね

IMG_7135_67B08201.jpeg

2026-03-05 08:18:00

どうしても作らせてあげたい!から研究した1日

明日の「ママのための簡単手芸教室」は、多分常連さんに撮っては最後の講習。

もしかしたら4月は慣らし保育なので、いらっしゃるかも、だけど、一応最終月。

常連の方は、4月から職場復帰されます。

それもみなさん、これから会うことが難しいかもしれない。

お揃いの上靴入れを作ってらっしゃってます。

明日でほぼ出来上がるんですけど、残りの時間何か作れるかな?って話してた時、

「生地も残ってるね、これでポーチ作る?」

「わあああ、口紅とか、ちょっとした物入れたい」

「ファスナーつけちゃう?」

そんな話になってました。

と、簡単に決めちゃったんですけど、みなさん、手芸初心者で、ミシンが1台で、

ファスナーつけで、できれば裏もついたポーチを2時間で作るのは、

難しいかなあ。

でもどうしても作らせてあげたい。

数日格闘してました。

諦めかけた時!

見つけました。

裏と表と別々に作って、アイロンテープでファスナーをつける。

これならできるんじゃないかな。

サンプルはこんな感じ。

IMG_6939.png

 

赤ずきんちゃんにあげる予定

IMG_6942.png

 

2026-03-03 08:43:00

同じ顔はできない

作れるか、と、手探りで作品を作ってる時は、結構夢中で、

材料とかメモってない時もあったりします。

作り方も手探りなので、説明文にするときどうだったっけ?ということもよくある。

なので、もう一回説明文と材料を確認するために作ることが結構あります。

赤ずきんちゃんもそうです。

なので、双子の赤ずきんちゃんができました、

と言いたいところですけど、同じ人間が作っても、やっぱり人形の顔って違いますね。

他の方が作ると、本当に別人になるんだけど、自分が作っても違うなあ。

右の子が昨日作った子。

妹だけど、この子の方が落ち着いてる感じだな。

0_IMG_6903.jpeg

あ、AIマークが見えますね。

例によって背景綺麗にしてもらいました。

元の画像はこれ

0_IMG_6902.jpeg

 

もう背景が汚くても、部屋が暗い時間でも怖くない!

実際のお人形は変わらないので、詐欺でもない。

でも、右の子の視線がちょっと内側に向いてる!!!

 

カゴも二つ作ったので、一つは針山入れに。

 

これ、右が生徒さんが作った赤ずきんちゃん。

3_IMG_8803.jpeg

2026-02-21 09:17:00

結構悪戦苦闘(視覚障害の方のための手芸ティッシュカバー編)

フェルトなので簡単に考えられると思ったんですけど、何度も作り直してます。

ようやく自分の中で納得したのが、裏に補強のフェルトを両面テープで貼る、そして4箇所を縫って止める、っていうやり方。

0_IMG_6624.jpeg

 

そして周りを飾ってもらうっていう形。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...