2026.06.26 Friday

日記

2026-01-14 08:41:00

お洋服、苦戦しながらも楽しい、かも

赤ずきんちゃんのお洋服を作ってます。

上のブラウス、袖周りの数値が間違っていて型紙が合わなかったんですけど、あ、それならちょうちん袖にしようとギャザーを入れてみました。

うん、一手間かかるけどこの方が可愛い。

襟をつけようかと思ったんですけど、レースをつけたらそれっぽくなったので、これでいいかな。

0_IMG_6304.jpeg

 

1_IMG_6305.jpeg

 

着せ替え、楽しい♪

あと黒のベスト作って、赤の頭巾かぶせて、靴作って、着せ替えワンピ作って、エプロン作って、

カゴも作ろう。

2_IMG_6308.jpeg

オオカミ

「惚れてまうやろー」

3_IMG_6303.jpeg

 

だったら、食べちゃ

ダメ!!! 

2026-01-13 08:49:00

赤ずきんちゃんの服

ワンピースの上にエプロン、にしようと思ってました。

でもまず下着をつけないと、

1_IMG_6295.jpeg

 

2_IMG_6296.jpeg

 

スカートの下から見えるとレースが見えると可愛いかな。

さて、ワンピース。

一応赤ずきんちゃんのイメージの写真は見て手芸店に行きました。

この生地可愛いなあ、この布でワンピース作ったら可愛いよなあ。

お、特価じゃん、

ということは、多分この布が終わったら発売はないな。

ということで、4m買ってしまった、、、。

特価と言っても結構いい値段。

3_IMG_6297.jpeg

 

改めて赤ずきんちゃんのイメージの服を検索すると、

赤いスカートに白のブラウス、そして黒のベスト、が結構出てくる。

うーーーん、これが結構スタンダードかも、とちょっと迷いが生じて、

とりあえず赤いスカートを作って、白のブラウスを作りかけて着せてみました。

巫女さんみたいだ。

でもこれに黒のベストを着せて、赤の頭巾をしたら、定番赤ずきんかも。

うーん、でもあのワンピも着せたい。

あ!着せ替え赤ずきんにしちゃおう、

ということで、ワンピにエプロンっていうバージョンも作ろうと思ってます。

 

今にも食べちゃいそうなオオカミと、無邪気な巫女赤ずきん。

0_IMG_6294.jpeg

2026-01-12 09:06:00

オオカミの大きさ

赤ずきんちゃんのオオカミ、

大きさをどうしようかなと迷ってました。

最初に作りかけたのがちょっと大きい気がして作り直しました。

そんなに大きくするのも変かなあ、

実際のオオカミって人間とそんなに違わないですよね。

でも赤ずきんちゃんは子どもだし、赤ずきんちゃんよりちょっと大きめ?ってことで

0_IMG_6287.jpeg

座った大きさはオオカミ20cm、赤ずきんちゃん18cmくらい。

 

これから、赤ずきんちゃんのお洋服と頭巾に取り掛からねば。

2026-01-11 09:11:00

散髪しました

まずは朝から赤面する事実が。

昨日の日記を読み直し確認をしたら、市社協が、死者教に!

慌てて訂正。

誤字脱字が多い私なんですけど、これはひどいわー。

 

気を持ち直して、

散髪は、赤ずきんちゃん。

0_IMG_6273.jpeg

髪の毛を揃えました。

1_IMG_6277.jpeg

2_IMG_6278.jpeg

2026-01-08 08:37:00

髪型をどうしようか

赤ずきんちゃん、製作中です。

今までのお人形はほぼ長めの髪で、三つ編みができるようにしました。

さて、この子、ショートにしてみようかな、

いや、ショートというよりセミショート?

ボブ?

隣の狼は、2倍にする予定。

目は、まだつけてなくて、まち針を刺して位置を確認中。

0_IMG_6261.jpeg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...