2026.06.26 Friday

日記

2026-04-07 09:18:00

8月のお子さんの講習のサンプルを作りました

8月に頼まれている環境センターの作品は、フォトフレームになりました。

それで来週には持っていくお約束をしていたので、そろそろ作ろうと昨日何点か作りました。

で、今回は立てたれるタイプも考えてみることに。

くりぬいた中の部分に布を貼って、試行錯誤。

結局半分に折ってくっつけるのが一番上手くいきました。

吊るすより立てるタイプの方が需要があるかも。

IMG_9602.png

5つ作ってみました。

IMG_9601.png

これ、背景ぐちゃぐちゃだったのをGeminiに綺麗にしてもらいました。

IMG_9598.jpeg

ヒモのタイプは壁に吊るして、って言ったら、ちゃんと吊るしてくれた!

 

今日のおまけ

プロフィールの写真を変えました。

後ろはミシガンの船。

IMG_7439.png

2026-04-02 08:18:00

3匹の子豚のレンガの家 完結編

いま作られてる生徒さんが、

オオカミが煙突から落ちるようにしたい、っておっしゃってたんです。

で、出来上がったのがこれ。

IMG_7383_940D9F26.jpeg

そばに赤ずきんちゃんがいたので、一緒に撮影して、Gemini(AI)に背景を綺麗にしてもらいました。

すると!

後ろにおまけの絵をつけてくれた!

すごい、Gemini。

IMG_7382_EA6E6909.jpeg

2026-04-01 08:55:00

3匹の子ブタのレンガのお家

前のバージョンではブロック的な感じにしてました。

IMG_6419_39D7540B.jpeg

IMG_6421_D0379C1D.jpeg

でも遊びづらいし、もちろん作りずらい。

なので、ブロックをやめて4面を組み立てる感じに修正。

周りにレンガみたいにステッチを入れました。

これはミシンで。

IMG_7364.png

 

屋根はこれから。

煙突をどうしようかな。

穴あきにして下に落ちるタイプにするとしたら、大きさをどうするか思案中。

4月から復帰される方がいま作ってらっしゃるので相談しようかなって思ってます。

2026-03-21 09:01:00

ハードルが高い(環境美化センターのサンプルの話)

IMG_9363_EF6CE02E.jpeg

 

お子さんの夏休みの工作に、ネームタブにもなるストラップを考えました。

手持ちの布で、厚紙を貼って、ヒモから吊り下げる、かんじ。

一部フェルトを使ってるんですけど、今サンプルを提出中。

この講習、実に考える方としてはハードルが高くて、

まず、針は使わない。

廃材を使う。

だからフェルトはわざわざ買うから違う、ってことなんですよね。

フェルトNG。

このサンプルは、ホットケーキのバターとイチゴのへたがフェルトなので、

なんとかいける気はするんだけど。

でもなあ、お家にある布に、無地はあんまりないかも。

車はジーンズの布だから、いけるな。

今お返事待ちです。

ダメなら、写真入れになりそう、です。

 

2026-03-20 09:09:00

裁縫上手(手芸用ボンド)洗濯に耐えた!

来週の水曜日には、視覚障害の方の手芸教室があります。

今回はポシェットを作るんですけど、お一人、手が疲れて、最後まで縫えない方がいらっしゃる。

その方が、ちょっと渋ってらっしゃいました。

「じゃあ、裁縫上手っていう手芸用ボンドで作っちゃいましょうか?」

えー?ボンドで?

大丈夫?

って感じの空気が流れたんですけど、

裁縫上手のネットCMで、お子さんの絵本バックも作れます、っていうのを見たので、

絵本が耐えられるんなら、大丈夫だと思います、ってその時は言ったんですけど、

本当に大丈夫か?という不安も少し。

ということで、昨日作ってみました。

IMG_7207_CA006C8D.jpeg

右側がそう。

IMG_7198_3A5B89F0.jpeg

で、今日洗濯してみました。

IMG_7199_0C87F504.jpeg

 

おお、大丈夫そうだ。

洗濯機で回しても取れてない。

ただ、横の肩掛けロープは縫いました。

ここだけは縫ってもらおう。

ということで、大成功。

ということで、またまた彼女たちにかけてもらいました。

IMG_7200_9D9535FF.jpeg

 

今日はこれから今年の夏にする、環境美化センターのお子さんの工作を考えなきゃ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...