2026.06.26 Friday

日記

2026-05-04 09:07:00

連休は縫って縫って縫いまくってます

Geminiの合成動画もする時間もなく、縫ってます。

というのも、5月6日に琵琶湖布絵本をプレゼントしようと思って頑張ってるんです。

この布絵本、文字が多いからつらい。

時間がかかってます。

特に大変なのは、穴のある文字のアップリケ。

一番苦労した文字が、こあゆの「あ」

穴がうまく開かない。

なんとかごまかして、なんとか間に合いそう。

IMG_7767.jpeg

2026-04-26 09:30:00

なんとかする!それが熟練の腕!

頼まれていたトートバックが出来上がって、完成作品をまじまじ眺めているうちに、

やっぱりこれはダメだろ、とうなだれてしまった。

IMG_9677.jpeg

 

肩紐の裏側のステッチが汚い。

縫い付ける前にわかっていてGO!を出して自分に反省。

と言うのも、この長さの布がもう手元にない、

だから作り直しができない、

ま、いっか。これで。

と思っちゃったんですよね、その時の私は。

表のオリーブ色の布のステッチは全然大丈夫。

裏のマスタード色の布のステッチがひどい。

表が帆布裏がツイル、なので結構の分厚さで、ミシンの進みが悪かった結果裏がガタガタステッチになったようで。

多分GOを出した時の私は、表が悪くないしって感じだったんだと思うんですけど

いざ出来上がってみると、使った時以外に裏側が目立ってしまう。

ちょっと絶望的に。

この布、京都駅のユザワヤさんで買ったんだよな。

でもユザワヤさん、行きづらいところに引っ越しちゃったんだよな。

それに一から作る気力体力がない。

延期だな。

と、思ったんだけど、諦めきれない。

その時ふと降りてきた!

ステッチをほどいて、端をかがったらよくない?

ミシンの穴がなんとか目立たなかったら、それで行こう!

結果、なんとかなりました!!!

ミシンの穴もアイロンの蒸気でごまかせました。

 

よく生徒さんに言う言葉があります。

「失敗した時、ごまかせる術が身についたら、かなり腕が上がったと思ってください」

 

2026-04-19 09:38:00

ナマズトートバック制作中

琵琶湖の魚のアップリケを気に入ってくれた方から、トートバック作って!というリクエストを受けて、

いま試作中。

まず自分に作ってみました。

裏布をちょっと短く切っちゃったせいで、はじめに考えてた縦の長さより短くなっちゃったな。

でも、これ持ってたら結構ウケるかも、と思いながら、まず使ってみよう。

内ポケットたくさんつけてるし、マグネットボタンつけてるし、A4ファイルは横向きに入れられるサイズだし、

結構使い勝手はいいかも。

IMG_7589.jpeg

2026-04-12 09:55:00

単純なものほど舐めてはいけない

昨日は孫孝行、

新学期にいる袋とか作ってました。

双子、新一年生。

それで給食の時に使うランチョマットも追加でお願い、と言われて、

直線縫いでしょ、楽勝じゃん、

2枚だからちょっと面倒だけど、程度で取り組み始めました。

舐めてかかってるもんで、定規をチャチャっと当てて、線も引かずに、アイロンを当てる。

アイロンはかけないとね、って感じで。

チャチャっと2枚作ったら、2枚の大きさが違う!

IMG_7488.jpeg

これは困った。

一枚だったら、誤魔化せるんだけど、2枚

いつ双子が重ね合わせて、こっちの方が大きい、ずるい、となるか!!!

そうです、あの年代の男の子は特に大きなものに弱い。

ケンカのもとになる。

「あんたらねえ、舌切り雀の話知ってるかい?

大きな葛を持ってった方が損したんだよ」と言ってはみても、やっぱ目の前にあるお芋の大きい方を選ぶ。

秤とか持ってくる始末だし。

これはやりかえねば、と小さい方だけ作り直そうと思ったんです。

で、大きい方を折りたたで気がついた。

形が若干いびつ。

IMG_7487.jpeg

まずい、プロとしてこれはダメでしょ、

ということで、2枚やり直すことに。

結局指定の大きさの紙を広告で作って型紙にして、線を引いて、アイロンかけて、って感じで丁寧に作りました。

急がば回れ、、、

ちなみに、急がば回れってことわざは、滋賀県の場所にちなんで生まれたようです。

 

ということで、作ったのは

ランチョマット、上靴入れ、給食袋、水筒ケース✖️2

IMG_7492.png

余談ですけど、

今は家庭科の授業も減ってきてるし、お子さんの入園、入学の手作り準備は、おばあちゃまに頼むことが多いんじゃないかな。

私たち世代は、男子と女子と別れた授業で、縫い物系はかなり鍛えられてますから。

今のまま世代がおばあちゃんになったら、どうなるんだろうなあ。

こうなると学校とか幼稚園とか、手作りをもう要求しなくなるかもしれないなあ。

2026-03-23 09:17:00

お気に入りのワンピースの第2の人(?)生

IMG_5505_9AECB4F1.jpeg

大好きなワンピースでした。

でもフォルムがちょっと合わなくなった気がして、ここ数年、真夏着ては

「違うな」と脱ぎ

環境美化センターのリサイクル作品のときに、ひとつめに出した恐竜の生地がちょっと地味かも、

ということで、勇気を出して、このワンピースを生まれ変わらせることにしました。

IMG_5545_0791D34C.jpeg

そしてこの子は、いいところにもらわれて行き、いまは別の場所で可愛がってもらってます。

そして手元にはあまり布があって、ずっとそれをポシェットにしたいなあって思ってました。

それが無事完成。

IMG_9369_D6E4F847.jpeg

 

ポシェットをつけたわたし。

後ろは、地元でも有名は菜の花畑と琵琶湖。

今はそばにいないけど、こうしてAIの世界で一緒にいられる。

針山カゴはトレードマーク。

 

IMG_7249_0B76FA31.jpeg

 

最近プロフィールの写真を頻繁に変えちゃってるんですけど、当分にしよう。

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...