2026.06.26 Friday

日記

2026-06-21 09:34:00

母子生活支援センターのコットン教室の受講が減ってるなあ

10年くらい前から始めた母子生活支援施設でのコットン教室。

一番多いときで8人くらいいらっしゃってました。

昨日は2名。

ずっと楽しみにしてくれてるSさんと、最近出てくださるようになったYさん。

IMG_0286_BAE3E907.jpeg

こじんまりとして楽しんですけど、最近のママのニーズとあってないのかなあ、とふと不安に。

TikTokを見てると、最近のママ、

実に上手に百均の材料を利用して簡単におもちゃを作ってたり、お子さんのものを作ってたりしてるんですよね。

私のはがっつり縫うからなあ。

ボンドで作るときもあるんだけど、後から「すぐ壊れちゃった」って言われて、

やっぱ縫おっかってなったんです。

次回は参加してくれた方と話して、Dr.セットを2回に分けて作ろうかって話してます。

2回続けて完成させてくれた方には、私がDr.セットのカバンを作ってプレゼントするっていう特典付きにする予定。

さあて、何人参加してくれるかな。

次は秋。

その前に学童さんに講習が夏休みにあります。

これは、学校の夏休みに宿題として提出するので、いつもたくさん参加して、楽しく作ってくれてます。

去年はお寿司を作ったなあ。

今年はケーキを作る予定。

 

2026-06-20 10:05:00

Geminiは日本語が不得意

昨日は6月26日のままパスマルシェ展示の広報活動に勤しんで、いろんなSNSにアップしました。

昨日の時点で、TikTokとYouTubeにあげてみたものの、反応、っていうか動画の回りが良くない。

これ、展示の宣伝ってわかりづらいよな、と思って、インスタ用には違う動画を作ることに。

私のエプロンから卵が割れて、スピたまちゃんが生まれるっていうのはどうだろう、と思ってGeminiに作ってもらいました。

これがなかなかの秀作で、私が喋ってる様子も、まさに私!なわけです。

誰も疑わないくらいの出来!

ただ、ただですね、

発してる言語が意味不明。

「みせ

わああ、

やなすの」

って言ってる。

みせ、は、多分見て、だな。

で、やなすの、ってなに!?

https://youtube.com/shorts/h_hRkOpR3pk

 

よかったらみてみてください!

 

2026-06-19 09:25:00

コットン素材の「うさぎちゃん」

「うさぎちゃん」の布絵本は、リビング布絵本教室で初受講の方にお勧めしているフリース素材の布絵本です。

IMG_8390_0EF0BB90.jpeg

ベテラン受講歴12年の生徒さんが、お孫さんが生まれたので「うさぎちゃん」を再び作りたいとのこと。

この生徒さん、人と同じなのが大嫌いで、今までもかなり彼女向けにアレンジをしてきました。

今回はどうくるか?とビクビクしていたら、

「フリースじゃなくて、コットンで作りたい。

うさぎじゃなくて、クマにしたい」

「パンダは?」と提案して、人形はパンダに。

IMG_0274_D6FCD2AB.jpeg

 

そして無事出来上がりました!

扉を開けたら、好物の笹が出てきます。

IMG_8395_2B96352E.jpeg

2026-06-18 08:22:00

刺繍をしてみた(ユニホームのホンモロコヒレ問題)

ラクスルから届いたきょうりゅうのたまごTシャツの後ろは、びわ湖の魚。

まあまあなんですけど、ホンモロコのヒレがTシャツの色と重なったせいで、全然見えない問題をどう解決するか。

布用マジックで縁取ろうかと思ってたところに、Geminiが刺繍を提案。

これが大正解。

ブルーのラメでやってみました。

IMG_8375_5095B492.jpeg

右がまだ縁取ってないホンモロコ。

キラキラのホンモロコに合う、キラキラの刺繍糸。

初め銀色でやってみたら、これもまた見えづらい。

金でしたら、ちょっと違う感がして、赤でやって見たら、なんで赤?って感じになって、

おお、ブルーがあったな、ってことで

ブルーに落ち着きました。

2026-06-17 08:08:00

ユニホームが届きました!

ラクスルで注文していた「きょうりゅうのたまご」Tシャツが届きました!

割引クーポンがあったので、なんと5枚頼んでしまった。

IMG_8366_F214A205.jpeg

これが表

IMG_8367_1153D518.jpeg

これは裏。

びわ湖の魚を入れたのは、赤ちゃんはいはいレースによく呼ばれるので、

その時「この人だれ?」ってならないようにゼッケンと同じデザインを背中にしょってみました。

ベースの色はサンドベージュ。

うーーーん、いいんだけど、右上のホンモロコのヒレが同色ぽくて目立たないなあ。

Geminiに相談。

「手芸作家なら、周りをアウトラインステッチかバックステッチで刺繍したら?」

おおお、なるほど。

布用ペンで縁取ろうと思ってたけど、刺繍しよう。

このTシャツ、イベントでお手伝いしてもらう方にも着てもらう予定です。

早速着てみました。

エプロンもつけてみました。

16D4B225-1934-4672-B667-58F05B1D7F5F.jpeg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...