布絵本と布おもちゃの部屋
10年くらい前から始めた母子生活支援施設でのコットン教室。
一番多いときで8人くらいいらっしゃってました。
昨日は2名。
ずっと楽しみにしてくれてるSさんと、最近出てくださるようになったYさん。
こじんまりとして楽しんですけど、最近のママのニーズとあってないのかなあ、とふと不安に。
TikTokを見てると、最近のママ、
実に上手に百均の材料を利用して簡単におもちゃを作ってたり、お子さんのものを作ってたりしてるんですよね。
私のはがっつり縫うからなあ。
ボンドで作るときもあるんだけど、後から「すぐ壊れちゃった」って言われて、
やっぱ縫おっかってなったんです。
次回は参加してくれた方と話して、Dr.セットを2回に分けて作ろうかって話してます。
2回続けて完成させてくれた方には、私がDr.セットのカバンを作ってプレゼントするっていう特典付きにする予定。
さあて、何人参加してくれるかな。
次は秋。
その前に学童さんに講習が夏休みにあります。
これは、学校の夏休みに宿題として提出するので、いつもたくさん参加して、楽しく作ってくれてます。
去年はお寿司を作ったなあ。
今年はケーキを作る予定。
昨日は6月26日のままパスマルシェ展示の広報活動に勤しんで、いろんなSNSにアップしました。
昨日の時点で、TikTokとYouTubeにあげてみたものの、反応、っていうか動画の回りが良くない。
これ、展示の宣伝ってわかりづらいよな、と思って、インスタ用には違う動画を作ることに。
私のエプロンから卵が割れて、スピたまちゃんが生まれるっていうのはどうだろう、と思ってGeminiに作ってもらいました。
これがなかなかの秀作で、私が喋ってる様子も、まさに私!なわけです。
誰も疑わないくらいの出来!
ただ、ただですね、
発してる言語が意味不明。
「みせ
わああ、
やなすの」
って言ってる。
みせ、は、多分見て、だな。
で、やなすの、ってなに!?
https://youtube.com/shorts/h_hRkOpR3pk
よかったらみてみてください!
ラクスルで注文していた「きょうりゅうのたまご」Tシャツが届きました!
割引クーポンがあったので、なんと5枚頼んでしまった。
これが表
これは裏。
びわ湖の魚を入れたのは、赤ちゃんはいはいレースによく呼ばれるので、
その時「この人だれ?」ってならないようにゼッケンと同じデザインを背中にしょってみました。
ベースの色はサンドベージュ。
うーーーん、いいんだけど、右上のホンモロコのヒレが同色ぽくて目立たないなあ。
Geminiに相談。
「手芸作家なら、周りをアウトラインステッチかバックステッチで刺繍したら?」
おおお、なるほど。
布用ペンで縁取ろうと思ってたけど、刺繍しよう。
このTシャツ、イベントでお手伝いしてもらう方にも着てもらう予定です。
早速着てみました。
エプロンもつけてみました。